karaagetolemonのブログ

だいたい眠い

檸檬日記*宝物になれなかった

日記に含めて書こうとしたけど、さすがに全体が長すぎて埋もれてしまうかなとも思ったので切り分けます(2022/09/05 追記:かなり長い日記と連投する形で載せたためこの謎書き出しになっていますが、流して大丈夫です)。出来る限り慎重にシンプルに文字にするよう努めますが、もし発言に不適切な部分があったらご指摘いただけますと幸いです。

 

わたしのツイート及びリツイートを見ていないひともいるかもしれないので念のため経緯を書きますね。

◆YG所属アイドルグループTREASUREの2周年お祝い配信にて"トゥメ(ファン)を「姫」と呼びデートに誘うコンセプト"の企画が組まれ、限定的な呼び方をしたため一部のファンに疎外感を与えてしまった。また、過去に撮影したウェブドラマ『大丈夫、友情だ』を振り返る場面で「男と男のロマンスコメディだからおかしい」という旨の発言をしたメンバーがいた。後日公開されたリプレイ動画では該当箇所が削除されていた。⇒"差別があった"ことを自覚しながらも、謝罪や今後の方針について公式な場で発信されないまま放置されている。という状況です。


"姫"呼びコンセプトについては、大切なひとに「お誕生日会をするからよかったら来てね」と言われたので会いに行ったら全員分の席が用意されていなくて、でも気付かなかったのかもしれないから「座れなかったひとがいるよ」と伝えたのに聞こえない振りをされてしまったような痛み。それくらいで、なんて言えるひとは元から席があるどころか他人のベッドに土足で登ってでも座るのかもしれませんねと思う。

(2022/09/05 追記:ひとの意見をあまりにも読めていない 読んでいないひとが多い印象を受けたので、なるべく分かりやすく……と思って比喩の形をとっていました。でも後から読み返して、少し意味を小さくしてしまったかもしれないなと反省した。「席」は「そのひとにとっての居場所」です。)


わたしは「差別的な発言」と「差別発言」には明確ではなくとも境目があると思っていますが、今回の件でメンバーが口にしたのは前後の文脈ありきだとしても差別発言でした。悪意は無かったのだから、と擁護するひとには「悪意が無く差別をしてしまったことの意味と背景については考えないのですか」と思う。まだ若い存在で間違えてしまうことだってあるのだから、と擁護するひとには「若ければ差別をしてしまっても無かったことにできるのですか」「間違えてしまうことはあり得ます、一度だって間違えずに誰に対しても差別したこと無い完璧な存在、という人間の方が稀なのではと思います。だからこそ間違えた時の対応は大切で、その後の進み方は間違えないよう尽力する必要があります」と思う。あと、若いから差別をしても仕方ない/大目に見てあげて という主張は本人に対してもかなり失礼だと思いますよ。学歴差別に関わる発言も散見され、パブサをしては擦り減るような思いでした。ドラマの制作前に、本人達に意思確認をしなかったのだろうか という疑問も残る。


他グループで少し近い議論が起きた時に発言できなかったことにずっと後ろめたさがあり、言えなかったわたしが今回だけ言うのは不誠実になるだろうか と言葉に迷っていたら時間が経ってしまった。多方面に申し訳ないです。瞬発力はないけれど、出来る範囲からひとつずつ出来たらと今は思う。


アップリンクの会員更新した数日後に告発があったこととかを思い出す。どんなに素晴らしい映画が上映されたとしても、パワハラが起きたアップリンクでは観れない。『はちどり』の上映が決まった時、裏切られてしまったような気持ちになり虚しかった。性暴力加害者である監督の特集を組んだ東京テアトルでも観れない。ホームレスやDV被害者を蔑視するような記事を出したピースオブケイクが運営するnote記事を読むのは今でも躊躇う、読みたいのに読めない記事がたくさんある。そういう気持ちと同一線上にある。とても大切で好きだな と思う存在がいるグループだけど、差別を放置して連鎖させているYGの中にいる姿をこの先も観るのが悲しい。綺麗な日の出を見せてあげたいくらい愛おしいなと思っているのに。


ちょうど宮地尚子さんの『傷を愛せるか』を読んでいる最中に起きた出来事だった。傷つかないでいられるのが理想だけど、難しいですね。誰かの痛みが傷として確かにそこに「あった」なら、それを「無かった」ことにはしないでほしい。作中で引用されていた台詞たちが特別だったので、続けて天童荒太さんの『包帯クラブ』も読んだ。読んでください。"人が受けた深い傷に、わたしたちができることは、ほとんどないように思う。でも、相手の沈む心を想いながら包帯を巻くことで、〈それは傷だと思うよ〉と名前をつけ、〈その傷は痛いでしょ〉と、いたわりを伝えることはできるかもしれない。どれだけの慰めになるかはわからない。(p.61/包帯クラブ)"


宝石、と訳されることが多いのは理解しているけどわたしは宝物がいいなぁと思って眺めてた。 FC会員の登録をした日には「宝物びとになった!うれしい!」と言ってた。悲しいな、宝物になりたかったのだけど。傷ついたひとがいても放置してOKとされる場所で見つける宝物って何なのか分からない。

(2022/09/05 追記:一部のファンによる二次加害が膨らみ続けていくのを見て、放置された差別は悪化していくのを実感しました。怒る対象が「事務所の不誠実」だけならまだ、みんなで一緒に少しずつでも良い方向に進めるよう頑張りましょうねと思えたけれど。K-POPはエンパワメント性とファンダムの連帯が賞賛される場面がたびたびある気がするけれど、何だか色々なことが分からなくなった。)